社員を幸せにし、社会的弱者を救うのに一生懸命な経営者

大阪に山田硝子店という超優良企業があります。

話題を呼んだ超高層ビル「あべのハルカス」の内装ガラス工事は、
この会社がすべて請け負いました。

年商約30億、従業員数百余名の中小企業ですが、
50年にも渡って黒字経営を続ける老舗です。

現在、相談役の山田晶一さんは、
1961年に父である初代社長の急死により、
学生のまま、この会社の社長業を受けることになりました。

社長になった当時、この会社の経営状態は悲惨なものでした。

それまで実質的に会社の指揮をとっていた
二人の姉の夫たち(義兄)が、
とんでもない放漫経営をやっていたのです。

負債が一億数千万円(現在では十億ほどに相当)。

二人の義兄が毎晩飲み歩き、その上、融通手形の乱発で大損をし、
取引銀行からは見放され、高利貸しに多額の借金をしていたのです。

上がそうなら、腐敗は下にも及びます。

資材の横流しなど、不正を平気で行う空気が
蔓延していたそうです。

しかも山田さんが新社長に就任後、
義兄は、優良な取引先すべてを抱えて退社し、
自分で独立したのでした。

返す当てのない借金と心が乱れきった社員たち。

裏切りと背信に追いやられ、
山田さんは死んで楽になりたいと思うようになりました。

大学を卒業してまだ2年目の山田さん、
心はすっかり荒みきって、睡眠薬一瓶と縄跳びの紐を持ち、
大阪城に足を向けました。

山田さんは一気に一瓶の睡眠薬を飲み干し、
桜の枝に紐を張りました。

そこから先の記憶は山田さんにありません。

幸いにして、桜の木の枝が折れ、
倒れているところを通行人に発見されて
一命を取り留めたのです。

生き返った山田さんは思いました。

「神様は私を死なせてくれませんでした。

まだお前にはやることがあるだろう。
そんな声がどこからともなく聞こえてきたような気がします。

一度は亡くした命。

ならばこれからは私利私欲や自己愛を捨て、
他人への愛のために生きよう」

24歳の春。山田さんの人生の中で、
その日は最も大きなターニングポイントだったのです。

さて、しかしここからがまた大変でした。

死ぬことさえ許してはもらえなかった。

自分に残されたものは何一つ無い。

プライド、恥、弱さ。

山田さんは、そのすべてをさらけ出す覚悟を決めました。

当時の主要仕入れ先はセントラル硝子という会社です。

支払も滞りがちで、このままでは仕入れさえもできなくなります。

山田さんは、セントラル硝子の山本直一課長(故人)の自宅へと向かいました。

山田さんは、山本課長にすべてをさらけ出しました。

借金の膨大さと、危うい経営状況に山本課長は驚きを隠せませんでした。

これで、セントラル硝子との取引はダメになるかもしれない。
そうなればもう打つ手はない。

山田さんはじっと目をつぶって山本課長の言葉を待ちました。

山本課長は、ぐっと山田さんを見据えています



続きはこちらから
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4182&u=313566














<今日の人気記事>

貧困生徒に無料で給食与えた給食のおばさんが解雇!正当か不当か?
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4183&u=313566

使い方がわからない!「ダイヤル式」電話をゆとり世代が使うとこうなる
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4184&u=313566

嫁「浮気は継続するけど、離婚はしたくないっ!」呆れるその理由が・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4185&u=313566

自転車を軽快に乗りこなす芸達者な犬が目撃される
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4186&u=313566

「壁ドン」動画の結末がめちゃくちゃ切なすぎて笑える
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4187&u=313566

竿も糸もナシ、エサだけで魚を釣るおじいちゃん
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4188&u=313566

【衝撃実験】金属部品を入れて洗濯機を回してみた結果・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4189&u=313566

『グランド・セフト・オート』人気ゲームをリアルに再現した動画
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4190&u=313566

スタンガン内蔵iPhoneケース!どのくらい衝撃があるか自分で実験してみた
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4191&u=313566

友人の出産時、立ち会いした友人夫に医者が言った深い言葉
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4192&u=313566

大学の卒業式に臨んだ一人の学生にオバマ大統領も称賛!なんと彼は・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4193&u=313566

【修羅場】母から腹違いの妹の存在を知らされた。今更会う気はなかったのだが・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4194&u=313566

【悲報】友達との約束の時間に遅れそうなので全力疾走したら…
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4195&u=313566

その判断力がすごい!強盗に犯行を一瞬で諦めさせたお姉さん
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4196&u=313566

「二度と歩けない」と言われた犬が厳しいリハビリを乗り越え、飼い主と感動の再会
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4197&u=313566

ペヤングおかえり記念!大食い美女が10パック(2.4kg)完食に挑む
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4198&u=313566

「夢は車でガレージに突っ込みたい・・・」夢を叶えた91歳のおじいちゃん!
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4199&u=313566

「日産GT-R」VS「ポルシェ・918スパイダー」が迫力の加速対決した結果
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4200&u=313566

「ひとりで勝てる人なんて、ひとりもいない」いつも支えてくれる仲間がいるから
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4201&u=313566

俺「イタズラした愛犬を2人で完全無視してみよう」嫁『わかった』→結果・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4202&u=313566

何色見えますか?「4色型色覚」という色彩感覚を持っているか確認できる画像
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4203&u=313566

給食のプリンを取ってくガキ大将に、一ヶ月前のプリンとすり替えて食わせてみた
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4204&u=313566

電車を降りようとした瞬間、女「この人痴漢です!」男「俺見てたよ」
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4205&u=313566

『電話をかける少女』よく見るとちょっと怖い動画
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4206&u=313566

父が車を清掃していたら忘れていた大切な思い出が・・・泣ける海外CM
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4207&u=313566

屋根から下りようとしたらはしごが無い!コントのような日常
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4208&u=313566

逃げまわる暴走車!カーチェイスの末に警察の前に現れた意外な犯人にビックリ
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4209&u=313566

「自然実験」マグマが吹き出す溶岩湖にゴミを投下した結果・・・
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4210&u=313566

子供を泣かせない!ドクターの注射テクニックがすごい
http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4211&u=313566
















----配信元----
株式会社KSコーポレーション
お問い合わせ: info@ks-corporation.jp
HP: http://mqu.y-ml.com/_cs?m=wadai&c=4212&u=313566
岐阜県各務原市鵜沼朝日町2-173-7

配信を解除する場合は下記URLをクリックしてください。
http://mqu.y-ml.com/_rm?m=wadai&u=ab354c56436487cc&h=140


同じカテゴリー(ケータイより)の記事

この記事へのコメント
ハルカスの内装の仕事を、この一社だけで施行?
そんな訳ないでしょ。
50社以上の硝子屋さんが施行してましたよ。なぜ、そんな嘘っぱち書いてるの?
なんだか、文章も、どこかの偉人の経営者の文にそっくり。
嘘臭い。
Posted by ある硝子屋 at 2015年06月18日 13:15
『自叙伝と不動産広告は信用してはならない』ヨーロッパの格言

この会社の社員に真実を確認されたほうがいいと思います

元社員より
Posted by この会社の元社員 at 2017年09月03日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
社員を幸せにし、社会的弱者を救うのに一生懸命な経営者
    コメント(2)